ZOOM UP [news & works] RSSフィード

DJスケジュール
DJチャート
All Time Favorite
Link
Landscape
Myspace

2008-02-232.21 PvD @ UNIT - Landscape Exclusive Lounge レポ

NECO20080223

21日はPaul van Dykの来日10周年記念パーティーということで半年ぶりにUNITでDJしてきました。店にはだいたい10時30頃に着いたのですが、当日組が既に並んでいて「ドラクエの発売日か!」と思わせるものがありました。しかしこの選択は結果として正解だったのかもしれない。と言うのもオープンして20分ほどした12時前に一度店の外へ出たのですが、既に当日券が売れたとかで入場規制していたからです。PvD人気スゲー!!メインフロアの方もYodaさんがウォームアップしている12時過ぎには既に埋まってきていて、冬だというのにスタートから熱気が充満していました。バックステージではPvDの到着が遅れていたので少しハラハラする場面もありましたが、無事に到着して1時からのスタート。


PvDは最初からテンション高めでテック系の音を中心に時々気持ちの良いメロディックなTranceを混ぜるなどDykイズム全開のプレイ。500人限定というパンパンだけど不快にならない混み具合と本人がご機嫌だったこともあってかなり良い雰囲気でした。自分は最初の1時間ほどしか聴けなかったのですが、Another Wayの新しいバージョンとCrushがかっこよすぎたのでそれだけでも良しとします。それとVJのSOさんの映像が曲と完全に同期していて素晴らしかった。LandscapeでもDay.N.A.さんやKatsumakiさんの映像と自分達の音も回数を重ねる事にマッチしていて始めたころよりも質が上がってきているとはいえ、一流のDJとVJによるセッションから生み出されてくるものは凄いですね。自分達も2年目を迎えたとはいえ、まだまだ発展途上なので演出面に関しても更に追求していきたいと思い直しました。


B3Fは3年連続で2月のUNIT皆勤賞のLandscapeチーム。今回はSaloonでのLoungeセットということでいつもとは違った趣向のサウンドを展開しました。特にPvDがプレイしている1:00 - 4:00の3時間は完全にChilloutタイムということで踊らせる音はやらなかったのですが、普段出来なかった事を楽しませてもらったのと意外に好評だったので機会をいただければまたやってみたいですね。


自分も2:30 - 4:00はメインがピークタイムだったはずなので疲れて休みに降りてきた人が聴けるようにかなり緩い音を流していました。今回はTrance Partyだったので全体にトランスネタを中心としたChillが多かったかな?PvDのDJが終了する4時以降は4つ打ちのセットに切り替え。とはいえそこはラウンジ向けのセットということで、ほぼトランス無しのBPM130以下で挑みました。


[Playlist]

http://trance.g.hatena.ne.jp/NECO/20080222


音は最近はまっているHousy Transy Proggyの融合をテーマにセット。今回はBPMを変えない分、ベースが走っている曲とグルーヴのある曲を使い分けて同じ速さで緩急をつけてみましたが、いかがでしたか?自己評価としては最近の自分の理想であるひとつのセットが1曲のトランスのような構成(緩めの音からスタートしてだんだんと高揚させつつ少しの盛り上げを見せた後にいったんブレイクな展開を挟んで後半ピーク、最後は余韻を残して終わるみたいな流れ)を意識しつつ、良い具合にフロアの空気を取り込めたので楽しいDJをさせてもらいました。アンコールだけBPM138だったけど(笑)。人がいなかったら5時で終える予定でしたが、予想外に盛り上がっていたので結局LASTの5時40分頃までプレイ。急遽3 Hours Setとなりましたが、今年初DJとしては充分満足のいく出来です。メインフロアのYodaさんも絶好調のTranceセットと聞いたのでそれを聴けなかったのは心残りですが、楽しみは4月のMagnificant @ ageHa (ゲストはTiesto)までとっておくとします。


さて次回のTrance Partyですが、12月に華々しいスタートを飾ったTrance連合"UNITE"の第2回が前回と同じくageHaのテントで3月1日に開催されます。1月に次回出ると言ってしまったけど、自分は今回はお休みですが、PvDと同じくドイツからDJ Magのランキングにも常連(今年は45位前後くらいだったはず)で大物Trance DJであるEuphonicのRonski Speedが初来日致しますのでこうご期待!!


[詳細]

http://www.landscape-music.com/main/index.php?itemid=66


ディスカウントも対応致ししますので、Landscapeのサイトをご確認の上でお問い合わせください。