Johan Gielen

Johan Gielen

 ベルギー出身のDJ。以前はハウスのDJをしていたが、かなり早い時期からトランスへとシフトした彼は、Svensonとのユニット活動で多くの楽曲を製作。97年頃からAirscape名義を中心としてトランスミュージックを作り始め、99年にリリースされたL'Esperanzaが世界的な大ヒット。この曲はトランスシーンに語り継がれるアンセムとして名を残している。

 このL'Esperanzaの大ヒットを境にAirscapeでの活動を一旦休止し、Svenson & Gielenの名義での活動を重点においた彼らはThe Beauty Of Silence,Twisted,We Know What You Did,Beachbreezeなど多くの大ヒット作を生み出し、特に日本においては絶大な支持を得た。

 2002年に初のアルバム「The Beauty Of Silence」をリリース。2004年には長い間の沈黙を破ってAirsape名義での新曲Sosei(蘇生)をリリースさせるなど常にシーンに対して積極的なアプローチを試みている。同10月には去年のFeryy Corstenに続くID&TサポートのソロDJイベントJohan Gielen FOR YOUを敢行。11月には長い間ID&T Radioの人気番組であった彼のホスト番組Lift Offに幕を下ろした。

今後はSvensonのソロ活動に触発されたのか、Johan Gielenソロ名義でのリリースも発表され、2005年にはFundamental Recordsサポートの元、自身のレーベル「Tune For You」を展開させていく予定である。


 余談ですが彼は大の親日家として知られ、95年頃にはVelfarreでハウスDJとしてレジテントを勤めていたそうです。将来の夢は鯉の養殖家になること。

 URL:http://www.johangielen.com/